KINMI Sake 密着取材映像が公開されました。プロダクト制作の舞台裏を伝える映像作品「KINMI: Brewing the Future of Sake」

KINMI Sake 密着取材映像が公開されました。プロダクト制作の舞台裏を伝える映像作品「KINMI: Brewing the Future of Sake」

 

 

KINMI Sake 密着取材映像が公開されました。プロダクト制作の舞台裏を伝える映像作品 Moon Media ショートフィルム 「KINMI: Brewing the Future of Sake」

「KINMI Sake」は、日本酒応援団株式会社が創る日本酒ブランドです。

2015年の創業以来、共感で繋がる生産者とのパートナーシップ で、5県5蔵の酒蔵とその土地でしかできない「テロワール日本酒」を追求しています。


日本の新しい価値を生み出す企業の取り組みとして、海外メディア「Moon Creative Lab様に2023年2〜3月にかけて密着取材をしていただいたドキュメントフィルムが完成いたしました。撮影にあたって、パートナーの石川「数馬酒造」様、岡山「丸本酒造」様、大分「萱島酒造」様、埼玉「北西酒造」様、ミシュラン二つ星「銀座しのはら」様に、出演協力をいただきました。心から御礼を申し上げます。

プロダクト製作の舞台裏を伝える映像作品として、 酒造りに関連するあらゆる工程への感謝や理解が深まる内容になっています。

また、フィルムには、震災前の港町「能登」の美しい風景や生産者様も多く登場いたします。

産地と生産者様に想いを寄せながら、ご覧いただければ幸いです。

 

 

撮影背景について(Moon Creative Lab Chief Creative Officer マイク・ペン様

ショートフィルム撮影の背景について、Moon Creative LabのChief Creative Officer、マイク・ペン様の解説を、当ページでもご紹介をさせていただきます。

 

撮影からどんなことを学んだ?

「撮影中は、古原さん、酒蔵、杜氏、米農家、地元の漁業関係者、飲食店など、KINMIの酒造りに関わる人々が持つ関係性の深さに驚かされました。

同じ目的を共有する仲間であるという意識が、場の空気から伝わってきました。

私たちは皆、最高の製品や体験をつくるためにどうすればいいかを日々考えますが、ものづくりへのプライドをビジネスの世界で持ち続けることは、日に日に難しくなっていると感じます。撮影中も同じことを感じました。(Moon Creative Lab Chief Creative Officer マイク・ペン様)

 

撮影中、とくに心に響いた瞬間やアイデアは?

「一つの瞬間とは言えないかもしれませんが、強いて言うなら、撮影中は酒造りの工程を見ながら、そのすべての仕事の厳密さに驚かされてばかりいました。

生酒や無濾過生原酒を造るのは並大抵のことではありません。

温度、湿度、タイミングなどといった細かな条件すべてを隙間なく埋めるように、適切に満たしていく必要があります。そうでなければ、酒はそのポテンシャルを十分に発揮できません。

本作はプロダクト製作の舞台裏を伝える映像作品として、間違いなく酒造りに関連するあらゆる工程への感謝や理解が深まる内容になっています。(Moon Creative Lab Chief Creative Officer マイク・ペン様)」

 

初めてこのショートフィルムを見た人とどんなことを話してみたい?

「Moon Mediaの作品に共通しているのは「ビジネスのあり方は一つではない」という感覚です。お金のためだけである必要はありませんし、なにか良いことをするチャリティー活動のためだけである必要もありません。

利益と目的、リーダーシップとコミュニティ、ビジネスと創造性、人間性と自然など、そうした物事の間にある第3の道が世界中に存在します。そして、日本はその割合が大きいように感じます。

私はそういった一つひとつのストーリーが、他の国の人々にインスピレーションを与えるだけでなく国内の他の地域の人々にとっても、「こういうことができるかもしれない」という会話を生むきっかけになったらと願っています。Moon Creative Lab Chief Creative Officer マイク・ペン様)

Moon Mediaについて

Moon Mediaは、三井物産株式会社の新ビジネス創出に命を吹き込むベンチャースタジオ「Moon Creative Lab Inc.」の一部門です。

日本に存在する、創造性と起業家精神を兼ね合わせた刺激的な人々や場所を紹介するために発足しました。

徳島県神山町の地方創生の取り組みを取材した第一弾ショートフィルム「Kamiyama: The Little Town With Big Ideas」は、多くの映画祭でオフィシャルセレクションに選出されています。

「HOLLYWOOD SHORTSFEST」

「San Jose International Short Film Festival」

「Documentaries Without Borders International Film Festival」

「THE SAN FRANCISCO INTERNATIONAL FESTIVAL OF SHORT FILMS」

 

能登の復興支援の取り組み

令和6年能登半島地震により、私たちKINMI Sake の醸造パートナー様のひとつ、石川県能登町「数馬酒造」様はこれまでに経験したことのない大きな被害に直面しました。

フィルムには、震災前の港町「能登」の美しい風景や生産者様も多く登場しています。

日本酒「NOTO」の購入は、能登の生産者様の直接的な支援につながります。また、能登地域全体支援のため、売上金の一部を日本赤十字へ寄付いたします。

皆様の温かなご支援をお願いいたします。

能登地震復興支援 すべての商品を見る→